映像をご覧ください
海外メディア絶賛
天才!理科ちゃん家™

理科ちゃん家で理系脳が刺激される理由1:女の子にとってなかなか遊ぶチャンsのない電気パーツを取り入れる事で、遊びの中で電気のしくみの不思議さ、楽しさを発見することができます♪

理科ちゃん家の電気パーツ

理科ちゃん家で理系脳が刺激される理由2:【天才!理科ちゃん家】の、シンプルで自在に組めるパーツを使って自由に想像力をはばたかせるうちに、部品から立体の創造物頭のなかで想像しながら組み上げるという、通常女の子が苦手と言われている空間把握能力が育ちます。

理科ちゃん家の電気パーツ

理科ちゃん家で理系脳が刺激される理由3:同梱されいる構造用シンプルパーツと、カラーペーパー/フェルト素材/シール等のディスプレイ用アイテムを組み合わせることにより、創造性は無限に広がります。表現が限定された規制のドールハウスと比べると、はるかに自由な色彩性、創造性が育ち、アーティストのように自己表現する力がはぐくまれます。

【天才!理科ちゃん家】のシンプルパーツとディスプレイ用アイテム

子供の個性あふれるアイデアで独創性あふれる素敵なお家が誕生します♪

スタンフォード大学院で【天才!理科ちゃん家】を開発した2人:アリス・ブルックスさんとベティーナ・チェンさん

天才!りかちゃん家をつくったきっかけは?

アリス.ブルックス

私たちは、当時スタンフォード大学院でエンジニアリングを専攻していましたが、どうして電気工学や機械工学の分野で女性が少ないのだろうと疑問にも思っていました。
そしてなぜ自分たちがエンジニアリングを専攻したのかというと、まだ小さかった頃の遊びの環境にその原点があることに気付いたのです。
自分たちが小さい頃によく遊んでいた、『創造力を刺激するような組立タイプの玩具』が女の子向けとして存在すれば、女の子たちもテクノロジーエンジニアリングにつながるような自信をつけることができるのではないかと思い、【天才!理科ちゃん家™】の試作を創ったのです。

天才!りかちゃん家のコンセプトは?

ベティーナ.チェン

天才!理科ちゃん家™】を作るにあたって、なるべく幼い時期に女の子にいろんな選択肢を与え、考える機会を提供できるような玩具になることを重視して作りました。
そして、なによりも子供たちが楽しく遊べるような玩具を作りたいと思いました。

女の子が天才!りかちゃん家で遊んだ際の反応は?

アリス.ブルックス

まず、試作品の段階で女の子たちに試しに遊んでもらったのですが、遊ぶ様子を見ていると、私たちが想像もしなかったようなアイディアがどんどん出てきたのです。
もちろん、試作品の中に盛り込んだアイデアの中には子供たちが全然反応しないアイデアもありましたが、目を輝かせて時間を忘れて楽しむ様子がとても印象的でした。
試作品をなんども作り直し、試行錯誤を繰り返して現在の【天才!理科ちゃん家™】ができあがりました。

子供たちからのアイデアの反映は?

ベティーナ.チェン

本当に子供たちは夢中になって力を発揮すると、私たち大人が思いもよらない反応をしたり、とてもクリエイティブで素晴らしいものが生まれてきてびっくりしました。
例えば、パズルのような建築用パーツからは犬小屋やロフト・ベッドが生まれ、ブザーのパーツからはレストランやドアベルやクイズ・ショーごっこが生まれました。

どのようにして、事業に発展しましたか?

アリス.ブルックス

アメリカには、2008年に設立された≪Kickstarter≫というクラウドファンディングのサービスがあります。
私たちは、資金調達を行う手段として、その≪Kickstarter≫を通じて資金調達をして、事業を始めることができました。
ありがたいことに、多くのみなさまの支持を集めることができ、目標金額も5日間で達成し、最終的には目標額の3倍以上を集める事が出来ました。
その資金をもとに会社を設立し、【天才!理科ちゃん家™】を製造・販売する事業として成り立つようになったのです。


モニター様の声

うちの子の可能性に期待して

満足度:★★★★★ 宮城県 七海ちゃん(8歳)のお母さんより

女性のエンジニアは、よくこう聞かれます。 「何がきっかけでエンジニアになったの?」って。

私の場合は、工作が好きだったから。 特にドールハウス作りが好きでした。

それがのちに、コンピューターでのモノ作りに発展したのです。 だからこれが出た時には、昔の自分に重ね合わせてとても嬉しかったです。


毎回違う発想で繰り返し楽しめます

満足度:★★★★★ 新潟県 優芽ちゃん(5歳)のお母さんより

うちの子は、まず1つの部屋を作りました。 バラして、また違った部屋をつくりました。

二段ベッド、机と椅子、それに本立てや扇風機もあります。 これは単なるドールハウスではありませんね。

科学者、数学者、エンジニアへの芽を出させるものだと信じています。


理想のお部屋作りにはまっています。

満足度:★★★★★ 神奈川県 結衣ちゃん(7歳)のお母さんより

娘は箱を開けて以来、ずっと離れようとしません。 どうやら、理想のお部屋を作っているようです。

学校から急いで帰って来るなり、まるまる2時間もかかりっきりで、 晩御飯にさえ気づかないほど、夢中になっています。


理系に進んで欲しいので

満足度:★★★★★ 福岡県 柚希ちゃん(11歳)のお母さんより

ついに出会えました! 男の子用、女の子用と分かれている玩具ばかりに、疑問を持っていました。

どうして、お医者さんでなくて看護婦さん遊びなのって? 女の子だって、数学や科学の理系頭脳を持っているんですよ。


将来のきっかけに

満足度:★★★★☆ 埼玉県 ひなたちゃん(6歳)のお婆様より

女性のエンジニアとして、長い間教壇に立っていました。 今は、二人の孫娘が自分達のアイデアで部屋を組み立てているのを、眺めています。

これからもたくさんの女の子達が、これで遊んで将来エンジニアになりたいと 思うきっかけになってくれたらいいなと思います。


類似品にご注意下さい

商標

天才!理科ちゃん家™】は特許庁に商標登録申請中の
感性サイエンス研究所オリジナルの正規商品です。

品質管理

天才!理科ちゃん家™】正規品は、安全性を十分に考慮した
設計に 基づき、品質マネジメントシステムの国際規格である
「ISO9001」を取得している工場で作られており、製品の品質には定評があります。

PL保険

天才!理科ちゃん家™】正規品は、PL保険(生産物賠償責任保険)に
加入しています。
偽物、類似品、並行輸入品はPL保険の対象とはなりません。


使い方と商品内容

【製品内容】

壁・床組み立て用プレート●壁・床組み立て用プレート
大(2枚):25cm×15.2cm・白色
小(2枚):15.2cm×15.2cm・白色
家具組み立て用パーツ●家具組み立て用パーツ(濃い青と薄い青)
大きさ・色違いで全24枚
ジョイントパーツ●ジョイントパーツ
全16枚
電気パーツ3種●電気パーツ(3種類)
1.モーター
2.スイッチ
3.電池パック(単4型2本入り)
デコレーション用材料

●デコレーション用材料
1.カラーペーパー(大):5色×各2枚(全10枚)
2.カラーペーパー(小):5色×各2枚(全10枚)
3.フエルト生地:4色×各1枚(全4枚)
4.テープ2本
5.シール8枚

【パーツの組み立て方】
●外枠部分の組み立て方

パーツの組み立て方1

外枠の材料はプレート4枚とジョイントパーツ(8個)

パーツの組み立て方2

プレートの端に2つジョイントパーツを挟みます。

パーツの組み立て方3

2で出来上がったL字型の板の上部にさらにパーツを3つ付け加えます。

パーツの組み立て方4

最後に天井部分と残りの
壁部分の板を、同様にパーツでつなげます。

パーツの組み立て方5

外枠部分の完成♪

パーツの組み立て方6

付属のカラーペーパーなどを使って、ご自由にお家を考えてください♪


●家具組み立て用パーツ(例:イス)

家具組み立て用パーツ1

パーツの接続部分に、それ
ぞれつなげたいパーツをさし込みます

家具組み立て用パーツ2

外枠部分の完成♪

パーツの組み立て方は、接続部分の穴につなげたいパーツの凸部分をはめ込んでいくだけです♪
何を作るかはアイデア次第です♪♪


●電気パーツのつなぎ方

電気パーツ

電気パーツの動かし方は、
モーター電源スイッチ3つの配線をつなぎ合わせ、電源のスイッチを入れるだけ!
(作品例)

電気パーツを利用した作品例

天才!理科ちゃん家製品仕様
商品名 天才!理科ちゃん家(てんさい!りかちゃんち)
商品番号 rk0001
内容物 壁・床用プレート4枚、家具組み立てパーツ24個
ジョイントパーツ16個、モーター1個、スイッチ1個
電池パック1個(単4型2本入り)
小型ドライバー1個
デコレーション用材料
カラーペーパー・大5色×各2枚(全10枚)
カラーペーパー・小5色×各2枚(全10枚)
テープ2本 シール8枚
フエルト生地4色×各1枚(全4枚)
材質 パーツ・スイッチ関係:ポリプロピレン
デコレーション用材料:フエルト・シール・カラーペーパー
パッケージサイズ 幅:29cm 奥行:16.5cm 高さ:4.5cm
パッケージ重量 750g
本体価格 5,537円(税抜)
送料 全国一律480円(税込)
【天才!理科ちゃん家】を購入する